ひだまり西永福近所の下高井戸駅前市場を紹介します

こんにちは、カモンアップです。

 

外出自粛が続いて自宅で料理をする機会が増えていますね。今回は、安くて新鮮な食材が買えるひだまり西永福近所の市場をご紹介します。

 

下高井戸駅前市場

 

 

ひだまり西永福は下高井戸駅も近く、徒歩25分ほどでして、自転車であれば15分ほどの距離。

 

下高井戸駅前はお店が多く、すごく賑わっています。駅前には下高井戸駅前市場という場所があり、魚屋、八百屋、豆腐屋、花屋、漢方薬屋などなどのお店がズラリと並んでいます。昭和感あふれる個人商店ばかりでいい雰囲気を醸し出しています。

 

 

@長谷川商店
住所 → 東京都世田谷区松原3-42-4 

 

ここに来れば大抵、安くて新鮮な食材は揃います。この日は長谷川商店さんという魚屋で、トレイから溢れんばかりの山盛りのマグロのアラが250円で売られていたのですぐさま購入。ここはとても小さいお店ながらもいつ来てもお店の前に人が並んでいて大人気のお店です。

 

安くて新鮮な美味しい魚介類が多いので、人気なのもうなずけます。私も下高井戸に来たらこのお店は必ず立ち寄ります。

 

もう1件、私がよく買い物するお店は、同じく駅前市場にあるFLOWERBAR GARDENAという花屋さんです。

 

 

@FLOWERBAR GARDENA 下高井戸駅前市場店
東京都世田谷区松原3-42-4

 

駅前市場は、昭和な商店街の中に、最近オープンしたおしゃれな花屋さんです。手ごろな値段、珍しい花や植物が買えるので毎回見に行くのが楽しいです。こちらで花を買って家に飾っています。

 

マグロのあらてんこ盛りを買ったのはいいのですが、1人分の食材としては多すぎます。冷凍しておくのもいいのですが、せっかくの新鮮な食材なので早くたべたほうが美味しいですよね。この日は料理好きな同居人と分け合いました。

 

相手も喜んでくれますし、作った料理を味見しあったりするのもまた楽しいです。誰かと料理をすると勉強になりますし、相手のことを知れる良い機会でもあります。

 

お互いマグロカレーを作りました。カレーといってもそれぞれ作り方や材料が違うので出来栄えに個性が出るのも面白いですね。庭のパクチーを添えて食べました。

 

最後に

 

今回は下高井戸駅前市場を紹介しました。下高井戸駅周辺は食材以外にも、喫茶店や映画館、ご飯屋さん等、多くのお店があります。

 

いまは外出が難しいと思いますが、落ち着いたら是行ってみてください。

 

買い過ぎた食材は、シェアして料理をするとより楽しめます。

関連記事

  1. ひだまり西永福の近所(杉並区立塚山公園、下高井戸おおぞら公園)

  2. 長く住みたい癒しの街、西永福!住人さんが案内する街歩き vol.2

  3. 憧れの山菜、行者ニンニクについて

  4. 駅前商店街に行ったお話(シェアハウスの生活)

  5. 大宮八幡への旅

  6. ひだまり西永福でのシェアハウス暮らしを振り返る