【 シェアハウス 】入居前に知っておきたい最低限のルールをチェックしよう

シェアハウス生活を考えている人向けの記事となります。本記事を読むことで、シェアハウス入居前の基本的ルールを知ることができます。

 

シェアハウスにはどのようなルールがあるのか?気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、シェアハウス入居前に知っておきたいルールをご紹介します。

 

では早速みていきましょう。

 

シェアハウスで知っておきたいルール【 共有スペース 】

 

シェアハウスには共有スペースがあり、守りたいルールは下記の通りです。

 

1.共有スペースは整理整頓に気を付ける

2.リビングで騒がない

3.キッチンの使用後は片付ける

4.入浴後は掃除をする

5.夜中は洗濯機を使用しない

 

以上の5つが最低限、守るべきルールと言えるでしょう。

 

シェアハウスは、他にも住人がいるので、お互いに気持ちよく共有スペースを使えるように心掛けなくてはいけません。

 

また、入浴の時間が決められている場合もあるので、入居前に自分の生活スタイルと合っているのかを確認することも大切です。

 

シェアハウスで知っておきたいルール【 料金 】

シェアハウスは、料金ルールも決められています。いくつかのパターンを例に見ていきます。

 

1.光熱費を折半する場合

2.共益費とは別に定額で支払う場合

3.共益費に含まれている場合

 

料金ルールについては、主に3つの種類があります。

 

光熱費には、水道代と電気代、ガス代が含まれています。(光熱費が共益費に含まれている場合が1番お得)シェアハウス生活を検討している人は是非チェックしてみましょう。

 

シェアハウスで知っておきたいルール【 その他 】

 

他にもシェアハウス入居前に知っておきたいルールは下記の通りです。

 

1.家族、友人の宿泊禁止

2.異性の出入り禁止

3.鍵の複製禁止

4.喫煙禁止

5.ペット禁止

 

特に注意したいのが、友人や恋人の宿泊が禁止されていることです。知らないうちにルールを破ることにならないよう、事前にチェックしておきましょう。

 

まとめ

 

シェアハウスには、通常の賃貸で部屋を借りる場合と異なり、シェアハウス独自のルールがあります。

入居する際は、最低限のルールを頭に入れて生活をスタートさせるといいでしょう。

また、シェアハウスによってルールは異なりますので、自分の生活リズムに合ったシェアハウスを見つけることが大切です。

事前に見学などを実施しているハウスも多いので、入居前に見学もしておきましょう。

ルールを守って楽しいシェアハウス生活を過ごしましょう!

関連記事

  1. シェアハウスにルールはあるの?

  2. カモンアップ社長・永瀬泰子独占インタビュー(パート②)

  3. 古民家改修と小屋づくりワークショップ〜BEYOND自然塾での日々〜

  4. オススメのシェアハウス専門サイトは?

  5. カモンアップの新メディア、スタート!

  6. 京都に住むならどこが便利?伏見に住んで感じたこと