物を持たないミニマリスト的生活に「シェアハウス」を選ぶ理由

私たちが生きる今の時代は、

一昔前と比べてなんでも揃い、

不自由さを感じにくい時代だと言えるかもしれません。

 

何でも揃うことはとても便利だと感じる一方、

物が溢れることで生活がそれによって縛られたり、

窮屈に感じたりすることってありませんか?

 

こんにちは、

こんにちは、Come on UPブログ担当のタカシです!

 

 

何でも手に入り物が溢れる今の時代、

そんな時代だからこそ出来るだけ物を持たずシンプルに暮らす、

「ミニマリスト」と言う考え方を持つ人も増えています。

 

 

僕もそんなシンプルで物を持たない生活に憧れる一人でもあるのですが、

実際はそんな暮らし方とにはほど遠く、

沢山の物に溢れる生活をしています・・・・。

 

僕と同じように、そんなシンプルな暮らし方に憧れる人も多いと思いますが、

ミニマリストのような、シンプルな生活を実現するきっかけに、

「シェアハウス」での生活を選ぶ人も少しづつ増えているようです。

 

シェアハウスだと物を持たないシンプルな生活を実現しやすいこともあり、

ミニマリスト的な思考を持つ人が集まりやすい、などの特徴もあるわけです。

 

そこで今日は

「シンプルな生活を実現するためのシェアハウス生活」

をテーマにお話していきたいと思います。

 

シンプルに物を持たない生活を目指す人シェアハウスを選ぶ理由、

まず一番に挙がるのは、やはりこれだと思います。

 

 

シェアハウスには生活に必要な物が揃っているから

 

シェアハウスには、生活に必要な家具や家電が揃っています。

 

 

これらは他の住人さんとの共用になるわけですが、

自由に使うことが出来るので、生活上不便に感じることはないはずです。

 

これが普通に一人で暮らしていてその為の引越しとなると、

やはり引越す旅に必要な物が出てきて、

なんだかんだと物を増やしてしまうことは多くなると思います。

 

引越しの度に物が増える・・・と言う人も多いですよね。

 

 

その点シェアハウスなら余計な物を買い揃える必要もなく、

最低限の生活用品さえあればすぐに入居でき、新生活をスタート出来ます。

 

スーツケースやトランクケース1つに、

必要なものを詰めるだけで引越しすることも出来ますし、

場合によってはリュック1つで済むこともあるわけです。

 

「物を持たない生活をする」なら、

この上ない生活環境だと言えますよね。

 

 

不必要に物を買わずに済む環境

 

シェアハウスは生活に必要な最低限の物が揃っているので、

入居時に何かを買う必要はほとんどないわけですが、

入居後に関しても「物を買う」機会が減るようになるかもしれません。

 

家具、家電なんかは共用で使いますし、自分で購入する必要もありません。

 

シェアハウスは他の入居者さんとの共同生活なので、

自分の部屋があると言っても、自分一人で家を借りる際と比べて、

自分の部屋、自分の家、という意識は低くなることが多いと思います。

 

 

そんなこともあって、

物を買って部屋を充実させようという意識も低くなるかもしれません。

 

普通に一人暮らをしているとなんだかんだと物が増えてしまう人でも、

シェアハウスなら「物を買おう」と言う意識が低くなり、

物を持たない生活へと、自然に繋がりやすいように思います。

 

 

シェア精神が育まれる

 

シェアハウスでは、

  • 共用スペース
  • 共同で使う物

など、みんなでシェアする「もの」や「場所」が多くあります。

 

 

 

こううした環境で生活することで、自然とシェア精神が育まれていきます。

「シェアすることが当たり前」と感じるようになるわけですね。

 

不必要に物を持たずシェアできるものはシェアする、

こうした考え方はミニマリスト的な考え方とも共通する部分が多いですよね。

 

シェアハウスで生活しシェアの精神が育まれていくは、

自然とミニマリスト的な思考へと近づいていくことになると思います。

 

 

シェアハウスなら物を持たない生活が実現しやすい

 

シンプルな生活を目指す人がシェアハウス生活を選ぶのは、

ここまでにお話したような生活環境が手に入ることで、

自然とシンプルに暮らしやすくなるからだと思います。

 

シェアハウスは、

  • 不要な物を持たない、
  • 持ちたいと思わなくなる、
  • シェアが当たり前

こうした生活環境が身近にあることで、

自然と、物を持たずシンプルなライフスタイルになっていきます。

 

ミニマリスト的な思考の人がシェアハウスに集まりやすいのも、

ある意味で当然のことだと言えるかもしれません。

 

シェアハウスに入居するとなると、

家具や家電などの多くの物を持っていけませんからね、

必然的に「捨てる」「減らす」という選択をしなくてはいけませんし、

自然とミニマリスト的な思考へと近づいていくように思います。

 

 

とは言え、

「物を持たないミニマリストこそが正しい!」

「これからの時代はこうあるべきだ!」

僕もそんな風に思っているわけではありません。

考え方、生き方は人それぞれですからね。

 

しかし物が溢れる今の時代、

  • もっと身軽にシンプルに生活したい、
  • ミニマリストのように物に縛れず生活したい、

そんな暮らし方に憧れるなら、

シェアハウスという選択肢はあなたの人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

 

・シェアハウスってどんな雰囲気?

・どんな人が住んでるの?

など、まずは見学だけでもOKです。

 

ご興味あれば、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい(‘ω’)ノ

 

▼ SNSで情報発信しています!▼

Instagram

Facebook

 

▼ Come on UP のシェアハウス一覧はこちら▼

シェアハウス一覧


▼ お問い合わせはこちら▼

お問い合わせ


LINEでもお気軽にお問合せください!

友だち追加


お急ぎの方は、、、

03-3760-1392
までお電話ください!

 

 

関連記事

  1. 手作りケーキのあるハウスミーティング / House meeting with a homemade cake!

  2. 英会話や楽器演奏!多様化の進むシェアハウスでどんなライフスタイルを実現しますか?

  3. 猪!鍋!誕生日パーティー@京都伏見シェアハウス

  4. 東京・荻窪のシェアハウスでゼロウェイストな生活しませんか?

  5. スタッフBlog(後編)

  6. シェアハウスのペット事情(体験談含む)