【 シェアハウス 】メリットについて解説します(パート①)

こんにちは、カモンアップシェアハウスです。

 

シェアハウスに入居すると、家賃を抑えられる、一人暮らしの不安がないなどのメリットがあります。

 

この記事では、シェアハウスに入居すると、どのようなメリットがあるのかを解説していきます。

 

シェアハウスに入居する

 

メリット①

シェアハウスに入居するメリットの1つ目は、家賃を抑えることができる点。

 

シェアハウスの家賃には、電気代と水道代も含まれています。家賃を支払うだけで光熱費も含まれているので、一人暮らしをするよりも2〜3割ほど生活費を抑えることができます。

 

さらに、シェアハウスに入居する場合は、敷金と礼金が不要の物件が多いです。

 

通常であれば、30万円ほど費用が発生する初期費用を抑えられるので、お金に困るケースは少ないと言えるでしょう。

 

他にも退去時のクリーニング費用がかからないなどのメリットもあります。

 

メリット②

2つ目のシェアハウスに入居するメリットは、仲間ができることです。

 

家に帰ると誰かがいるので、一人暮らしとは違い寂しい思いをすることがなく、外食に出かけたり一緒に料理をすることもあります。また、イベントを行っているシェアハウスもあるので、入居している人と仲良くなる機会があります。

 

シェアハウスには、外国人が入居していることが多いので、英語を学びたい方にも留学をしているような環境で過ごすことができます。

 

メリット③

シェアハウスのメリットの3つ目は、すぐに入居することができる点。

 

シェアハウスには必要な家電が全て揃っています。初めて一人暮らしをすることを考えている場合は、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの家電が必要になりますよね。

 

シェアハウスには、共有スペースに冷蔵庫や洗濯機があり、自室には備え付けの家具があります。

 

引越しをする際には、必要最低限のものだけ用意すれば、すぐに生活できるのもシェアハウスのメリットです。

 

まとめ

 

シェアハウスには、一人暮らしでは味わうことができないメリットが豊富にあります。

 

シェアハウスの規模によりメリットは異なりますので、シェアハウスに入居を検討している方は、入居する前に見学することをおすすめします。

 

自分に合ったシェアハウスを見つけることができるでしょう!

関連記事

  1. シェアハウス生活応援キャンペーン 2017夏 ~ グローバルに暮らそう!

  2. 世田谷のど真ん中、成城エリアで春の新生活をはじめませんか?

  3. シェアハウスがシアターへ!?宝塚鑑賞会

  4. シェアハウスに個室はあるの?

  5. 東京でゼロウェイスト―家庭ゴミを減らす5つの方法

  6. 【新住人さん】歓迎たこ焼きパーティー!【伏見シェアハウス】