シェアハウスに年齢制限はあるの?

こんにちは、カモンアップシェアハウスです。

 

シェアハウス入居に際して年齢制限はあるのか?

 

結論から言いますと、シェアハウスに入居する際は年齢制限がある場合があります。

 

今回は、シェアハウスにはどのくらいの年齢制限があるのかについて解説していきます。

 

シェアハウスの年齢制限について

残念ながら、一般的なシェアハウスには年齢制限があります。

 

シェアハウスは、共同生活をする上で人間性を重視しています。協調性があったとしても、年齢があまりにも離れているとコミュニケーションを取ることが難しいからですね。

 

そのため、多くのシェアハウスでは20〜35歳までの年齢制限をしていることが多いです。また、学生の場合も入居を断る場合が多く、安定収入のある社会人が割合として多い傾向にあります。

 

実際にシェアハウスに入居している人の年齢層は?

シェアハウスに住む人の年齢層は、25〜30歳が最も多いとされています。続いて30〜35歳、35〜40歳です。

 

一般的にシェアハウスには年齢制限がありますが、コンセプトシェアハウスでは年齢制限がありません。

 

年齢制限のないシェアハウスとは

コンセプトシェアハウスは年齢制限を設けていないので、40代の方でも入居審査に通過すれば入居可能です。

 

コンセプトシェアハウスとは、アートや音楽、英語など共通の趣味や仕事をしている人が集まるシェアハウスです。

 

一般的なシェアハウスでは、年齢差があるがゆえに共通の話題で盛り上がることが難しいですが、コンセプトシェアハウスであれば、趣味や仕事内容が近いことから世代問わずコミュニケーションを取りやすい傾向にあります。

 

以前に比べて40歳以上の年齢層がシェアハウスに入居する割合が増えています。コンセプトシェアハウスは、年齢を気にすることなく話すことができる人などにおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

シェアハウスによっては年齢制限を設けているところもあり、そこの部分にセンシティブな方もやはり中には多いかと思います。よって、下調べの段階で年齢制限の項目を確認しておくことが大切と言えるでしょう。

関連記事

  1. My Return to Japan-Land, Part IV

  2. シェアハウスとルームシェアの違いは?メリット、デメリットを解説します。

  3. 【 シェアハウス 】よくあるトラブルについて(パート1)

  4. シェアハウスの光熱費について解説(体験談含む)

  5. ライター自己紹介・ニャンスキー〜迷いながら、頼りながら、東京で暮らしていく〜

  6. 【求人】関西シェアハウス・コワーキングで一緒に働く仲間募集!!