kuramae_share_green

家庭菜園のある暮らしをはじめませんか?

みなさんこんにちは!スタッフNahoです。

コロナ禍で、バルコニーで野菜を育てたり、お部屋にお花を飾ったりするようになった方も多いのではないでしょうか?

ひとり暮らしのワンルームアパートにはない、

シェアハウスの魅力の一つ、それは、、、

広い庭があること!

おうち時間での過ごし方が大事にされるようになった今、

仕事があるから田舎暮らしとまでは行かないけど、

都心で暮らしながら休みの日に畑仕事をしたり花を育てる生活がしてみたいという方にはぴったり!

今回はCome on UPシェアハウスの中でも、お庭があって家庭菜園ができるハウスを紹介します♪

①荻窪Kiki

樹木とエコとペットを愛する人のためのシェアハウス!

◆おすすめポイント

畑エリアの他にも、柿の木や柚子の木が植えられていて、ハウスメイトと一緒に収穫して自家製ジャムを作ったりしています♪またエコマインドも大切にしていて、コンポスト作りなどにも取り組んできました。2階のバルコニーもとっても広いので、作業場所が多く確保できます。そしてKikiハウスはペットフレンドリーハウス。個室内で飼育可能なペットであれば要相談で同居OKです。

◆アクセス情報

西武新宿線 井荻駅 徒歩10分

JR中央線 荻窪駅 徒歩17分(荻窪駅からバスで清水二丁目下車)

②吉祥寺

住みよい街の中にある緑豊かなシェアハウス!

◆おすすめポイント

可愛らしい中庭のスペースで、野菜やお花を育てています。和室のリビングの窓際に腰掛けて、庭を眺めるのもよし、2階のバルコニーから緑を見下ろすのもGoodです。庭から2階にポールを立てたり、網を張って、夏には涼やかなグリーンカーテンを作ることもできます♪また、吉祥寺はファミリーフレンドリーハウスなので、世代を超えた交流ができます!

◆アクセス情報

京王井の頭線 三鷹台駅 徒歩7分

JR中央本線ほか 吉祥寺駅 徒歩12分

③永福弐番館

気軽にガーデニングを楽しみたい方におすすめ!

◆おすすめポイント

和のテイストが感じられるお庭には綺麗な梅の木があり、春はとても華やかです。

お庭の角に野菜やお花を植えられるスペースがあります。

空いた時間にちょっとハーブを植えたり、花の種を植えたりするのにはぴったりな空間です。近くにお花屋さんがあるので、何を植えたらいいか相談するのもいいかもしれません♪

◆アクセス情報

京王井の頭線 永福町駅 徒歩6分

京王本線 下高井戸駅 徒歩9分

④西横浜

広さは一番!がっつり畑仕事をやりたい人にもおすすめ!

◆おすすめポイント

関東のCome on UPハウスの中で、一番広いお庭があるのが西横浜ハウスです。

これまで、トマト、ピーマン、ナス、ズッキーニ、さつまいも、ネギ、大葉、レモングラス、パイナップルミントなどのハーブやお花など、いろんなものを育ててきました!

とにかくスペースが広いので、その分お手入れも必要ですが、スタッフも手伝いながらみんなで庭仕事を楽しんでいます。気軽に楽しみたい方はもちろん、本格的にいろんな野菜や果物を育ててみたいという方にもおすすめです!

◆アクセス情報

相鉄線 西横浜駅 徒歩10分

各路線 横浜駅 徒歩30分

気になるハウスは見つかりましたか?

植物を育てるということは、生活リズムを整えることにもつながります。

毎日同じ時間に起きて、太陽の光を浴びて、緑と触れ合うことで、日常のストレスも緩和されるのではないでしょうか。

また、育てた野菜をハウスメイトと一緒に収穫するのはとにかく楽しいです!

西横浜ハウスでの収穫祭の様子

収穫した野菜でバーベキューパーティができるのもお庭があるシェアハウスの魅力のひとつ。

あなたも家庭菜園つきのシェアハウスで健康的な暮らしを始めませんか?