ひだまり西永福の近所(杉並区立塚山公園、下高井戸おおぞら公園)

こんにちは、カモンアップです。

なかなか外出しづらい毎日が続いていますが、ひだまり西永福の近所はお散歩や運動に丁度いい場所が近くにあります。今回は、ひだまり西永福の近所にある公園をご紹介します!

杉並区立塚山公園

杉並区立塚山公園
〒168-0073 杉並区下高井戸5丁目23番12号

1つ目はひだまりから徒歩5分程の場所にある杉並区立塚山公園です。この公園はとても広くて緑が豊かでして、野鳥観察や散歩にちょうどいい場所です。

とても素敵なこの塚山公園なのですが、実はただの緑豊かな公園ではないのです。なんとこの公園は元々縄文時代の遺跡で、その跡地に作られた公園なのだそうです。昭和初期の発掘調査で土器や石器が出土し、竪穴住居跡も発見されているというなんとも歴史ロマンあふれる公園なのです。

自分の暮らす近所に縄文時代の人々も生活していたということに想いを馳せて脳内タイムスリップしてみたり、縄文時代の子供たちもここで遊んでいたのかなと想像しながら散歩をするとより散歩が楽しくなっていきます。

公園の一角に縄文時代の復元住居もあります。天気のいい日は塚山公園で自然に触れて、縄文時代に想いを馳せてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

下高井戸おおぞら公園

下高井戸おおぞら公園
〒168-0073 杉並区下高井戸2丁目28番23号

もう1箇所、下高井戸おおぞら公園をご紹介します。この公園は緑豊かな塚山公園とはちがい、広々とした芝生の広場が広がっています。

なのでピクニックをしたりひなたぼっこをしたり、ボール遊びしたりと多くの人で賑わっています。この公園は同居人のフランス人男性Aさんがよく筋トレをしに来ている公園でもあります。私も一緒に筋トレしに来たこともあります。

Aさんは格闘技や体を動かすことが大好きで、若い頃から色々なスポーツをしてきた人です。いまはカポエラやブレイクダンスをやっています。一緒にトレーニングに行くと的確な筋トレ指導をしてくれます。

彼はとても気さくで個性的で面白いので、厳しいトレーニングでもゲラゲラ笑いながら楽しくすることができました。ひだまり西永福に住んだらぜひAさんの筋トレ仲間になってみてはいかがでしょうか?(笑)

この公園は広々としているので、ピクニックしたり走ったり筋トレしたりする所としていい場所だと思います。

最後に

今回は近所の公園をご紹介しました。公園は無料で誰でも過ごせる場所です。そういう自由な場が私はとても好きです。

ひだまり西永福の近所には公園がまだまだたくさんあります。

ぜひ散歩がてら探してみてお気に入りの場所を見つけみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. ひだまり西永福でのシェアハウス暮らしを振り返る

  2. ゼロウェイストでお買い物-荻窪で野菜を買うならここだ!

  3. 西永福商店街のお店紹介

  4. 荻窪に住みたいあなたへ、住人さんが案内する街歩き・荻窪北口編

  5. 東京・荻窪のシェアハウスでゼロウェイストな生活しませんか?

  6. カモンアップシェアハウス余剰金の使い方(ひだまり西永福)