シェアハウスの魅力と楽しさについて解説します(パート①)

こんにちは、カモンアップシェアハウスです。

 

「 シェアハウスって楽しいの? 」そんな声を聞くことが多いこの頃です。

 

シェアハウスに入居を考えている人は、実際に住んだらどのような生活なのか?気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、シェアハウスに入居すると何が楽しいのかいくつかピックアップしてみました。

 

シェアハウスの楽しさ

 

 

シェアハウスを楽しいと感じること①

シェアハウスに入居して楽しいと感じること1つ目は、一緒に住んでいる住人と出かけること

 

予定がない日にリビングで過ごしていると、同じように予定のない人と出会うことができます。初めは話をする程度かもしれませんが、何度も会うことでお互い予定がない場合は、そのまま出かけることもありますね。

 

シェアハウスで過ごしているからこそ、お互い予定を組みやすいのもメリットです。せっかくシェアハウスに入居するのであれば、友達をたくさん作って寂しい思いをしないように過ごしてみましょう!

 

シェアハウスを楽しいと感じること②

シェアハウスに入居して楽しいと感じることの2つ目は、困った時に話を聞いてもらえることです。

 

仕事でミスをした時、恋人とうまくいかない時、シェアハウスに帰ると話を聞いてくれる仲間がいます。職場では気の合う人がいない場合でも、帰ると挨拶をしたり、一緒にご飯を食べる仲間がいるので、落ち込んでいる時にも元気をもらえることが多いですね。

 

シェアハウスを楽しいと感じること③

シェアハウスに入居して楽しいと感じることができる3つ目は、趣味にお金をかけることができます。一人暮らしをすると家賃や光熱費、雑費などで出費が多くなります。しかし、シェアハウスの場合は、一人暮らしをするよりも1〜3万円程度は費用を抑えて生活をすることが可能です。

 

経済的に余裕が出来るので、友達と遊ぶ時間に使えたり、趣味を楽しむ時間が増えます。せっかくシェアハウスに入居するのであれば、メリットを活かしてストレスのない生活を送れるようにしたいですよね。

 

まとめ

 

 

シェアハウスに入居すると、一人暮らしでは味わうことができない楽しさを感じることができます。定期的にイベントを行っているシェアハウスもありますので、住民同士が仲良くなるきっかけがたくさんあります。

 

シェアハウス生活で楽しい共同生活を過ごしていきましょう!

関連記事

  1. 先生の教育

  2. 地域通貨がひらく新たな可能性

  3. 物を持たないミニマリスト的生活に「シェアハウス」を選ぶ理由

  4. 住人インタビュー 成増ハウス「マティアスさん」

  5. Nick’s Dream, 2018 Edition

  6. シェアハウスを選ぶ理由