駅前商店街に行ったお話(シェアハウスの生活)

こんにちは、カモンアップです。

 

ひだまり西永福の最寄り駅の西永福駅前は結構のんびりしていていい雰囲気です。駅前に商店街があり、お店が色々あって買い物にも便利です。

 

今回は駅近くのお店を紹介します。

 

ひだまりの住民もよく食材を買いに行くのが、西永福駅から徒歩1分ほどのところに、サニーマートという健康食品屋さんです。

 

お店の外にたくさん野菜が売っています。

 

平飼い卵や、天然酵母パンも売っていて、ここのパンは同居人のフランス人Aさんもお気に入りでよく買ってます。パンの本場の人においしいと言われるとおいしいような気がしてきます。

 

Aさんはヴィーガンなので、ヴィーガンのひとも食べられるパンです。環境や体にやさしい洗剤や歯磨き粉などの日用品もも売っています。お店に置いているものは質の良いものが多いので全体的に値段は高めですが、野菜は平均的な値段、もしくはものによっては他より安めのものもあります。

 

おいしくて健康にいいものがたくさん売っているサニーマートの一押し商品は、王寿というローヤルゼリーです!店長さんは自分のこどもや孫に小さい頃から食べさせていて、どちらも元気いっぱいだそうなので、効果は実証済みのようです。

 

 

ローヤルゼリーとは、若い働き蜂の分泌物で、5〜6万匹と言われるミツバチの一群にたった1匹しかいない、女王蜂専用の食べ物なのだそうです。女王蜂は働き蜂と同じ卵から生まれながら、体重は働き蜂の2倍、寿命は40倍にも達し、しかも毎日自分の体重を上回る卵を産み続ける超アスリート的日常を3年つづけたあげく死んでいくのだそうです。

 

 

似てないけど好きすぎて似顔絵を描いてみました。店長さんとは特にお互い名前も知らないし、お店ですこししゃべるくらいの関係です。だけど、毎回いくたびに店長さんと話すのをなんとなく楽しみにしています。

 

シェアハウスの同居人や家族、職場の日常的な濃い関係から近所のお店の店員さんとのうすい関係など、いろんなグラデーションの関係が近くにあることは暮らしていく中でとても大切なことだと思います。行くたびにいろんな発見があるゆかいなサニーマートです。

 

サニーマートは健康食品だけではなく、店長さんと話すのが楽しいです。蜂のこと、健康のこと、食べ物のこと、畑や農業のこと、などなど知識が豊富でいらっしゃるので、買い物のたびにいろいろと教えてもらっています。ほかの店員さんともあまり話すことはないけれど、みなさんそこはかとなくやさしいです。

関連記事

  1. カモンアップシェアハウス余剰金の使い方(パート②)

  2. シェアハウスでおうち留学?

  3. 写真展のお知らせ

  4. 大阪市内の”和”なシェアハウス@Re:緑橋

  5. ひだまり西永福でジンギスカンパーティ!

  6. ライター自己紹介・村山葵②私たちが考えていること