京都に住むならどこが便利?伏見に住んで感じたこと

こんにちは。伏見シェアハウス和縁に暮らしているサトです。

 

わたしは関東から京都に引っ越してきたので、京都の町に土地勘がなく、最初どこに住めばいいのか、どこに家を借りるかすっっごく悩みました。

地名や通り名をきいてもピンとこないし、バス停と電車の駅のどっちを優先したら便利なのかもわからないですよね。

同じように、これから京都で暮らすんだけど土地勘が無くてわからない!という人は今回の記事をぜひ参考にしてください~。

家探しの前に京都出身の友人に、どういうところに気を付ければいいのかな?ときいたところ

「自分の職場や学校など頻繁に行く場所から、物理的に遠いかどうかよりも、同じ沿線沿いか、乗り換えの回数が少ないかどうかが京都では重要」というアドバイスをもらいました。

 

で、実際暮らしてみておもったのは・・・

 

まさにその通り!!!距離よりも沿線が重要!!!!!

 

ってことです。

 

最初伏見のシェアハウスを見学に来る前、地図上で伏見の場所を見て、“憧れている「京都」らしい市内からはちょっと遠いよな~”と思っていました。

地図上では、四条や三条の繁華街から伏見ってちょっと離れているように見えますよね。

 

でも、実際のところ、最寄りの伏見桃山駅から京都らしさの中心祇園まで、15分くらいで行けちゃうんです。

わたしはしょっちゅう仕事で祇園四条まで出るのですが、これが全然苦にならないです。

また、地図上では北と南で凄く距離があるように見えますが、京阪電車で一気に出町柳までいけるので、叡山電鉄とのアクセスもよく、比叡山や鞍馬のほうまでラクに足を伸ばせます。

※重要ポイント!京都は、北と南には電車が走っているので、このライン上の移動は、距離があってもラク!!

反対に東西の移動は地下鉄東西線、阪急が四条のみくらいしか通っておらず、それ以外はバスしか足がないので、距離的に近くてもかえって移動がけっこう苦になります。

報道などでもよく取り上げられていますが、今京都のバスは混みまくっていて、時間通りに来なかったり、来ても満員で乗車できなかったりするからです。

 

観光だったらまだしも、仕事や学校など日常で利用すると考えると、時間が読めなさ過ぎて使いづらいですよね。

 

京阪沿線沿いがいいなとおもって伏見に暮らすことを決めたのですが、これが思った以上に便利すぎて、もう伏見大好きになりました~。

伏見シェアハウスの良いところは、最寄りの路線が京阪と近鉄の二つあるところです。

京阪は京都の端っこ出町柳から大阪淀屋橋まで結んでいて、京都市内にでるのも大阪市内にでるのも楽ちんです。

 

京都で買い物をするとなると、四条あたりにファッションビルなど集まっているのでそこまで出ればいいのですが、京都の特性として小さいお店が沢山あるので、そういうのを楽しみたいときはそっちにいきます。

でも、欲しいものが決まっていて、一か所で一気に買いたいというときは、四条にでるより大阪の樟葉モールに行く方がおススメです。かかる時間も伏見桃山駅から16分と、京都市内にでるのと大差ありません。

ここは駅から直結の大きなショッピングモールがあり、新生活に必要なものは大抵なんでも揃います。

映画館もあるので、京都市内まで出て歩くより、こっちのほうがアクセスが楽ですよ~。ほんとに便利です。

 

また、枚方も近いです。ひらかたパークや、枚方くらわんか手作り市、枚方T-siteなど話題のスポットも京阪沿線沿いです。

 

枚方宿くらわんか五六市は、手作りのクラフトショップから屋台まで、毎月第二日曜日に行われている大きな市です。

枚方宿という昔の東海道の宿場町の街並みが残っていて、観光も兼ねていくと楽しいです。

毎回すごい人で賑わっています。

おしゃれなカフェなどもありますよ。

 

T-siteは枚方出身のTSUTAYAの凱旋店で、ビルまるまる大きな本屋で、フロアごとに本とショッピングとカフェが一緒に楽しめる空間になっています。

なんといっても、この壁一面の本棚。

ハリーポッターの世界のようです。

壁一面の本棚って憧れますよね!!

品揃えも沢山あって、ここで一日過ごせるなってくらい楽しい場所です。

 

いや~、わたしはすっかり京阪電車ファンになりました。京阪沿線沿いびいきというか、一番使える路線だとおもっています。

 

シェアハウスから近いもう一つの路線、近鉄のほうも京都駅まで直結しているし、こちらは奈良の方に繋がっているので、こっちもこっちで便利です。

 

そんなわけで、伏見シェアハウスは京都中心地にも大阪にも奈良にもアクセスしやすい、ちょうど良い場所にあります。

京都の新生活の家探しで悩んでいる方には、ぜひ伏見においで、便利だよ!伏見じゃなくても、京阪沿線沿いは暮らしやすいよ!とお伝えしたいです笑

 

▼ SNSで情報発信しています!▼

Instagram

Facebook

▼ Come on UP のシェアハウス一覧はこちら▼

シェアハウス一覧


▼ お問い合わせはこちら▼

お問い合わせ


LINEでもお気軽にお問合せください!

友だち追加


お急ぎの方は、、、

03-3760-1392
までお電話ください!

関連記事

  1. 路上ギャラリーにようこそーウエノアキヒト

  2. スタッフBlog(後編)

  3. Sightseeing at Kiyomizu-dera Temple

  4. シェアハウスの料理事情(体験談含む)

  5. ひだまり西永福の庭(シェアハウスの生活)

  6. 伴走型支援士認定講座 その1