カモンアップの新メディア、スタート!

こんにちは。

カモンアップの京都のシェアハウスでお世話になっている、葵です。

カモンアップのシェアハウスに入居して、かれこれ2年ぐらい。その間にいろいろなことがありました…まあ、そうした話はまた今度するとして…

このたび、カモンアップで新しいメディア(このサイトのことです)を立ち上げることになった経緯や、現在のリアルな進捗状況などについてお伝えしようと思います。

メディア立ち上げの経緯について。

以前から、カモンアップの旧ブログの執筆を時々担当していたのですが、このたび、スタッフさんから

「カモンアップで、新しいウェブメディアを作ろうと思っているんです。そのライターをやってくれませんか?」

と声がかかりました。

ライターで食べていきたいと決意を固めたのと同じタイミングだったので、嬉しかったです!

けれど、問題は収入。カモンアップのブログ執筆には原稿料が出ません。カモンアップのライターの仕事をやっている間、どうやって収入を確保したらいいのだろう?

スタッフさん「インターン制度というのを新たに創設しました。カモンアップのシェアハウスのお手伝いをしてくれる人に住んでもらって、給料をお支払いする代わりに家賃を値下げするというものです。たくさんお手伝いしてくれる人は、その期間中、家賃無料で滞在することが可能です。」

おおお!なんという神制度!

インターン者は得意なことを生かして安く滞在でき、カモンアップは部屋を提供することで仕事を手伝ってもらえる。まさにウィンウィンの関係ではないか。

ということで、二つ返事で引きうけ、ライター兼編集デスクに(ほぼ勝手に)就任しました。

しかし、ライター・編集者といっても、既存のメディアがあるわけではなく、一から作っていかなくてはならないため、自分たちですべてをセッティングしていかなくてはいけません。これは予想したより骨が折れる!2人とか3人でできるの?!

でも、楽しくもある。全くの白紙状態から新しいものを作るのだから。隠れ女王様気質で、自分の思った通りにしないと気が済まず、否定されたり、組織の中で人の顔色を伺いながら物事を進めることが苦手な私(と書くとすごい性格悪そう)にとっては悪くないシチュエーションかもしれない。

さて、テーマをどうするか。執筆陣はどうする?報酬は?

テーマは、わりとはじめから共通認識的に決まっているところがあったと思います。「新しい暮らし方、なりわい方」。問題は執筆者の確保。誰に頼む?

とりあえず、私の個人的な知り合いづてに声をかけまくりました。アート系イベントをしてる友人とか、あと面白いのだと、最近ジモティーでバイクを売ってくれたことをきっかけに知り合いになった人とか。

みんな忙しいから断るかなと思いきや、意外にも興味を示してくれて、書きたいといってくれた人多数。

友達ってすばらしい!

そのほかにも、同時並行的にいろいろなことを考えなくてはなりません。

取材する対象として、シェアハウスに実験的に住んでもらうインターンを募集して、その活動を追うというのはどうだろう。

ということで、ちょうど最近知り合いになった、歌手兼ペインターとマルチな才能を持つ若いアーティスト華さんと、その友達で、尖ったカードゲームを量産しながら全国をノマド旅する北君に声をかけました。2人ともかなり乗り気。いいねぇ〜。

ちなみに、こういう試みは、カモンアップだけでなくて、すでにいくつかのシェアハウスで始まっているもので、ものすごく珍しいものではありません。有名なのだとADDressとか。1人、知人のプロのライターさんに声をかけたところ、すでにADD ressと契約していて住むところが全国にあるので、と丁重にお断りされました。残念、今後、優秀なノマド人材の引っ張り合いになるか?!

それでもめげずにリクルート。

現在のところ、執筆協力者は以下のような感じ。

・関東でいろんなイベント企画・開催するK山さん。

・ブラジル人との結婚を機にブラジルに移住したIT系元祖プロノマドMさん。

・野外で歩くアートギャラリー的なイベントを毎月開催しているUさん(芸人枠)。

・Iターン活動を京都の田舎で実践するJさん(バイク売ってくれた人)。

・東京でめちゃお世話になった、個人的に仲いい友人Yさん(LGBT当事者かつ、運動家。東京の中でもハイソなところに住んでいる)。

こんな顔ぶれです。(書き出してみるとなかなか濃い…)

今後、様子を見ながら、少しずつ人を増やしていきたいと思います。興味ある方は、ご連絡ください。協力していただいた方は、カモンアップ系列のシェアハウスに無料で泊まれます。

関連記事

  1. 西永福駅から徒歩1分、Albatross sweets(小さな洋菓子屋さん)を紹介します

  2. 大宮八幡への旅

  3. 最短3日でリア住に!自分を変えるにはシェアハウス!

  4. シェアハウスの楽しみ方

  5. オススメのシェアハウス専門サイトは?

  6. 12/12 クリスマスリース作成会