大阪市内の”和”なシェアハウス@Re:緑橋

こんにちは、Come on UPシェアハウスの関西エリアを担当しているマサヤです。

お正月も終わり、年末年始に帰省していたシェアメイトたちも、シェアハウスに戻って来てきて、日常生活が戻ってきています。

新年ということもあり、Come on UPのシェアハウスを少しリニューアルしようということで、大阪の緑橋というところにあるシェアハウスにお邪魔してきました。

シェアハウスで作業をしていると、住人さんも帰ってきたので新年会がてら近所のお店にみんなでご飯に行きました。本日は大阪市内で、本町にも地下鉄6分で行けちゃう緑橋シェアハウスを本日はご紹介いたします。

こんな雰囲気のシェアハウス

古民家リノベーションシェアハウスになっています。

大阪市営地下鉄緑橋駅から徒歩1分という、とても便利なところにありながら和風古民家でシェア生活ができます。元の素材を生かしながらシェアハウスとして再生させました。

現在住んでいる住人さんの多くは、市内で働きながら古民家暮らしを楽しんでいます。

和風のデザインで駅も近いということもあってか、外国の方も何名か住まわれています。

スーパーや100均、ジムなども近くて生活するのにはとても便利です。

今のままでも趣があってよいのですが、「もうちょっと、個性的なインテリアがあっても良いね」ということで、和風ゲストハウスを目指して、プチDIYしてみました。

リニューアルのテーマは「和」。

コンセプトは“和”ということで、百人一首の物語が描かれた扇子、掛軸や水墨画をシェアハウスに設置してみました。

この日は、夏にインターンシップで働いてくれていたフィンランド人のスタッフも、ちょうど大阪にいるということで手伝いに来てくれました。

マリメッコとムーミンの国、フィンランドから来た彼のセンスで、飾り付けてもらいました。

結果はシェアハウスに来てのお楽しみです。緑橋シェアハウスはDIY全室OKのシェアハウスなので、自分でペンキを塗って見たいという方は、ぜひチャレンジして見て下さい!

日本文化が好きな彼は、夏にCome on UPで行った書道教室にも参加してくれました。

書道も得意?のようです。

ハウスメイトと歓迎会

作業をしていると住人さんも帰ってきて、「ご飯でもいきますか!」ということになり、近所のご飯屋さんにみんなで行ってきました。

お二人ともお酒が好きで、他の住人さんとはよく夜にお酒を飲んだりしていたそうです。

でも一緒にご飯を食べに行ったお二人は、なんと初対面!!

引っ越してきて1週間くらい経つのですが、お仕事されていると生活時間帯が時間が合わないこともあるんですね。

Come on UPのシェアハウスでは、月に一度はみんな集まって、家のことについて話したり、近況を話し合ったりする機会を設けています。

お互いの得意料理を振舞ったり。

外国人も住んでいるので、外国の初めて食べる料理に出会えるかもしれません(^^)

暮らしていると、自然といろんな刺激を受けられるのがシェアハウスの良いところです。

出会いも別れもあるのがシェアハウス

一緒にご飯に行った住人さんは、東京から転職でいらっしゃった方大阪に知り合いも少ないし、遊び方もまだイマイチわからないとのこと。シェアハウスから、和を広げていって欲しいです。

フィンランドから来てくれていたスタッフも帰国してしまうとのこと。日本に来る予定はまだないとのことで、ちょっと悲しいですが彼とはお別れになります。

新しいメンバーが増えることもあれば、引っ越ししていく方もいらっしゃいます。

そんな、出会いと分かれがあるものシェアハウスです。ハウスメイトもスタッフも、新しいメンバーをお待ちしています!

見学は随時受け入れているので、ぜひ遊びに来てくださいね

▼ SNSで情報発信しています!▼

Instagram Facebook

▼ Come on UP のシェアハウス一覧はこちら

シェアハウス一覧


お問い合わせはこちら

お問い合わせ


LINE
でもお気軽にお問合せください!

友だち追加


お急ぎの方は、、、
03-3760-1392
までお電話ください!

コメント

Comments are closed.