kansai_news_aug_2

シェアハウス通信 8月号@関西

豊中さくら

こんにちは!豊中ハウスさくらです。

今、さくらには大阪大学の留学生の方が数名住んでおり、毎日が国際交流!とても楽しく過ごしています。

しかし短期留学の方はもうすぐ退去&帰国、長期の方は夏の間だけ帰省…など、夏はお別れの季節。ということで、みんなが揃っている7月の間にパーティーをすることに。

どんなパーティーにするかという話し合いでも盛り上がり、実現したのは…たこ焼きパーティー!

我がハウスには「大阪では一家に一台はある」と言われて名高い(?)たこ焼き器があるのです!

たこ焼きパーティーは初めてという方も多く、くるっとひっくり返すのを楽しんでいました。

ホットケーキミックスでカステラを作ったり、オリーブオイルを丸い部分に入れてアヒージョを作ったり…と、工夫もこらしてあっという間におなかいっぱいに。

管理人が旅先で出会った友達も招いて、みんなで英語・日本語を交えてお話した楽しい国際交流パーティーとなりました。

ご紹介したハウスはこちら

千里山月が丘

 先月は新しいソファが来ました!

長年使われた古いソファにお別れを告げ、地元の方から新しいソファをお譲り頂きました!

素敵なご家族から頂いたオレンジ色のソファになります!

古いソファは劣化が著しく、再利用は厳しかったのですが、新しいソファは中古でも新品のように綺麗で大満足です。

古いものをすぐに捨て、新品を買うのもいいかもしれませんが、今まで大切に使われてきた家具などを再利用するのが地球にも優しくていいかもしれませんね!

また、数日後には新しいソファを迎えたリビングルームにて、鍋パーティーもありました!

 今回は本格的な台湾の出汁でできた鍋!

エスニックな味に住人さんも大満足でした。

 不定的ではありますが、のんびり食事したり、お話したりといった月が丘ハウスです!

 興味があれば、一度内覧にお越しくださいね!

ご紹介したハウスはこちら

千里山ちさと

ハロー☆エブリワン!関西スタッフのやよいです。

吹田市にあるChisatoシェアハウスで夏の夜を満喫しました~:打ち上げ花火:

Chisatoハウスで去年からハマりだした夜バーベキュー:骨付き肉:

太陽が傾いてからみんなで買出し:ショッピングカート:にいって…肉!野菜!肉!魚介!肉!アイス!花火?

どんどんカゴがあふれてきてもう楽しい:目を細めて舌を出す:

食べて食べて、片付け後のアイスまで最高でした♪

次回は何パーティにしようかな~:ハンバーガー:

日本では家の花火は手持ち花火が一般的やけど、べトナムでは庭で大きな花火を打ち上げるお家もあるんやって:ヒー::ヒー:すごいね:ピカピカ:

他の国や地域はどうなんやろ??

ご紹介したハウスはこちら