変わるもの、変わらないもの – ある日のシェアハウス

シェアハウス管理人のJunです。こんにちは。
今日は、シェアハウスでおこなわれた「同窓会」についてお話します。

場所は、Come on UP西永福 ひだまりハウス。京王井の頭線西永福駅が最寄りで、閑静な住宅街にある一軒家シェアハウスです。

 

ある日、私のところに、元ひだまり住人でイギリス人のダンさんからメッセージが届きました。
“Genki desuka?”

早速“Genki desu Yo!”と返信して、やりとり。1ヶ月後に、旅行で日本に数日いるとのこと。「だったら、会おう!」と話は進みました。ダンから、“Minna ni aitai!”というメッセージも入り、当時のシェアハウス仲間にも声をかけ、ほかの元住人さんたちも参加することになりました。

 

その中のひとりが、あきこさん。
あきこさんは、昨年ひだまりシェアハウスを卒業しました。ご結婚に合わせての卒業でした。それまでも、彼氏さん(後の旦那さん)が、しばしばシェアハウスにも遊びにきてくれていたので、みんなでふたりを祝福して送り出しましたー。

そんなあきこさん。やり取りをしていると、、、
「子供(3ヶ月)も、一緒に連れていってもいいですかーー?」
と。

「えええええ!」とびっくり!お子さんが誕生されていたとは!とにかくめでたいので、ぜひぜひ子連れ・旦那連れできてくださいとなりました。

 

会場は、みんなが卒業した、Come on UP 西永福シェアハウス。今いる住人さんも参加して、総勢10名くらいのタコス&持ち寄りパーティーになりました。

まずはビールで乾杯!みんなで料理をつくって、昔話をしたり、新旧の住人さん同士がお互いの情報交換をしたりと、なごやかーに楽しんでいました。

 

しばらくすると、あきこさんが赤ちゃんと一緒に登場!
みんなが取り囲んで、「かわいいな!」「カワイイねー!」の嵐です。赤ちゃんは、知らない大人たちに囲まれて、大泣き・・・かと思いきや、めっちゃ笑ってるー。(^-^)

なんで人見知りしないのかと聞いたら、「できるだけ人と会えるような場所に連れていっているし、本人も人間を見るのが好きみたい!」と話していました。「この母(人好き)にして、この子あり!」とみんな妙に納得。きっと、コミュニティ大好きな人に育ってゆくことでしょう。

 

あきこさんと、最後に会ったのは、1年前でした。彼女は結婚し、母になりました。他の住人さんも、転職したり、新しい土地で暮らしはじめたり、新しい仲間に出会ったりと、それぞれに今の状況は変わっていっています。

そんな中でも、いざ集まると、一緒に暮らしていたあの日の感覚で、一緒に楽しく盛り上がれる関係性は変わらない。

 

“変わるもの” と “変わらないもの”。

 

シェアハウスという場で、同じ時を共有し、集まり、話し、笑い、時には意見の相違を乗り越えながら、培ってきた関係性。たとえ環境は変わっても、シェアハウスで芽生えた友情は、一生モノの宝になるのではないでしょうか。

シェアハウスっていいなぁーと、あらためて感じた管理人なのでした。

 

▼ SNSで情報発信しています!▼

Instagram Facebook

 

▼ Come on UP のシェアハウス一覧はこちら▼

シェアハウス一覧


▼ お問い合わせはこちら▼

お問い合わせ


LINEでもお気軽にお問合せください!

友だち追加


お急ぎの方は、、、

03-3760-1392
までお電話ください!