シェアハウスを選ぶ理由

image

シェアハウスに興味を持つきっかけは人それぞれだと思います。

楽しい事、異文化交流等を求めているのは全世代共通ではないでしょうか?

今回は僕が20代(もうすぐ30代)ということで20-30代にフォーカスしていきます。

エコ、シェア、ボランティア・ワークライフバランスというキーワードに敏感な世代では ないでしょうか?

高価なブランド物よりファストファッション・ビジネスにはお金儲けより社会貢献。

でも、ワークライフバランスを求める中で「安定しているだけでいいのか?本当に自分のやりたいことがあるんじゃないのか?」

と考える方も少なくはないと思います。

『シェアハウス』に住むことで「さまざまな世代の人と交流をして、自分の考え方を見つめ直せる」というメリットは大きいと思います。

さまざまな年齢・職業の人と交流して、自分の価値感と可能性について考え直
す場所としてシェアハウスは身近で経験できる最適な場所の1つです。

社会人だと仕事のときはオン・プライベートのときはオフと生活がふたつに分けられてしまいがちですが『シェアハウス』では同居人の存在によってオンとオフがほどよくミックスされるため「自律した生活」を送る環境があります。

家族・友人とも違うシェアメイト。

だからこそ簡単に否定せず、お互いうまくやっていく努力が求められます。
自分の意見を伝える力や、細かいことにこだわらず、違う価値観を許容する度量の
大きさが手に入ることも魅力の1つですね。

人と長く付きあうために必要な、ほどよい距離の取り方が自然と身につく

『シェアハウス』。

シェアライフを上手に楽しめるようになることは、精神的に大人になることにも通じこれからの長い人生にも役立つと思います(・ω・)

※写真はハウスのDIYをした様子です。